<< デスノ錬金 | main | 名前的には詩音がSで魅音がM >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

ツンデレ≠クーデレ

さっきヤフーで『朝倉涼子 曲名』で検索していた時の事なんですが。
『麻倉涼子 曲名』ではありませんか?とか表示されました。
正解はこっちですから!
いや〜やっぱり曲名だけでも気になるんですよね。どんな感じになるんだろう?

今日は私なりにツンデレとクーデレの違いを考察してみようと思います。
カテゴリーはどうしましょうかね?『複数のオタ話』が妥当なとこかな?複数じゃないけど(汗)
なお、私はクーデレ好きなのでクーデレ寄りの文章になってしまうかもしれません。
あらかじめご了承ください。
また、この記事は私の思っていることを書き綴っているだけなので、あまり鵜呑みにしないでください。

ツンデレってのは、時間が経って好感度が上がるとともにだんだんデレが入っていくものです(確か)
しかし、クーデレというのは時間が経ってもツンデレほどのあからさまな変化はあまりないんですね。
クーデレは最初から頼れるところは主人公に頼ったりしますし、そりゃあ好感度に比例してベタベタにはなってきますが、ツンデレ程のあからさまはないです。

時間軸に影響があるのがツンデレ。影響されないのがクーデレ。
これが第一の違いだと思います。


次にツンデレですが、ツンデレを幼馴染にもってくるのは全くと言って良いほどないんですね。
それは何故か?答えは幼馴染にすると、何で昔から仲も良いのにそんなにツンツンしているの?という疑問が出てくるからです。
まぁ幼少期は仲良かったけど、久し振りに会ってみたらツンツンだったという設定もあるのかもしれませんが。
昔っから離れてないのにツンデレなのはほとんど無いと私は思います。

逆にクーデレは、ツンデレ程時間軸に影響が出るキャラではないので、幼馴染という系列に当てはめやすいです。
何故なら、クーデレはみんなにそういう態度なので、性格だからと割り切れる事が出来るからです。

ツンデレは主人公限定が多いのに対してクーデレは広範囲。これが第二の違いだと思います。

次に、ツンデレというのは素直になれないので主人公が優位にたってからかう事が多いですが、クーデレはほとんどの場合、ヒロイン側が優位に立ちます。
たまに主人公がからかって優位に立つことはあっても、最終的な優位はヒロイン側にあります。

これが第3の違いです。

また、ヤキモチを妬いている時に、ツンデレはあからさまな怒りを主人公にぶつけてきますが、クーデレは地味な嫌がらせをしてきます。
私はこっちの方が萌えます。

要するに、ツンデレとクーデレは似ているようで全くの別物。
陰と陽のような関係だと思います。

スポンサーサイト

| - | 22:56 | - | - |

Comment

Submit Comment